何言われるのかなー。
問診票を書かなくてはいけないのですが、最初の質問が
「18-20歳頃の体重は?」
次の質問が、
「最近半年で体重が」
A. 2kg以上増えた
B. 変わらない
C. 2kg以上減った
というかなり嫌がらせな質問でした。。。
信仰心はありますか?という質問まであった。
体重はわかるのだが、信仰心って健康診断といったい何の関係があるのだろう?
カテゴリ
日々の出来事トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本日は健康診断です。。。
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/497
2kg以上増えた友達A(37歳)は、病院の先生にこう言われたらしい。
先生「人間は40歳前後になると、省エネの身体へと変化してくるんです。ですから、今までと同じに食べていたのでは、入ってくる割にあまり消費しないという状態になるので、脂肪がどんどん溜まっていくのですよ。体重が増えるというのは、食べる量が消費量を上回っている、ということですね。“メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)”というのをご存知ですか?」
A「はい・・・先日ニュースで見ました」
先生「体重が増えるというのは、その兆候があるのです。ウェストが太くなりましたか?」
A「・・・・・・はい」
先生「ウェストが太くなるということは、内臓脂肪が付いているん証拠です。内臓脂肪が付くと、いろんな成人病を引き起こしやすくなります。」
A「・・・・・(>_<;)」
先生「運動をすると、多少はエネルギーを消費しやすい身体になります。でもやはり一番気をつけなければならないのは、食事の量ですよ。」
らしいです。
体重が減ったら糖尿病も考えなきゃいけないし、増えたら増えたで内臓脂肪考えなきゃいけないし、30歳過ぎるとなんだかんだ言って体にきちゃうんですなー。。。怖い怖い。
でもなんだって信仰心が関係あるんだろうね?輸血か?
運動と食事量。
わかっちゃいるけど。。。。
そうか、輸血か?
ん?でも健康診断だぞ。
あと、ボランティアに興味はありますか?という質問もあった。
何に関係するのかなー。