カミさんの法事で名古屋へ行きました。
新幹線という選択もあるのですが、子連れ新幹線は結構つらいのと、今回は荷物が多いというのもあり、車で行くことになったのです。
東名を快調に飛ばし、渋滞にあうこともなく、順調に名古屋まで着いたまでは良かったのです。
がしかし、なんかエンジンの方で、カラカラカラカラッと変な音が鳴り出しました。
最初はかすかな音だったのですが、だんだん明らかにおかしな音に。
しばしエンジンオイルを交換していなかったので、それかなぁと軽く考えてガソリンスタンドに行ったら、なんかよくわからん説明で、とにかくこのまま走っているとそのうち止まると脅され、あせりながらホンダのお店へ。
店に着き、なんか技術部長っぽい人が見て、よくわからん説明をされて、ようはエアコンが壊れているからいずれとまるといわれました。
はっきりいって、エアコンとエンジンがどう関係しているのかがわからないのですが、まぁ専門家が言うことだしなぁと思っていたら、現場技術者の方が来て説明をしてくれることに。
なんだか、家のエアコンで言うところの室外機というものは、電気ではなくエンジンで動いていると。
そんで、その動力を伝えるベルトは車の発電もしている。
すなわち、そのベルトが切れるとまったく電気がたまらなくなり、バッテリーが切れて車は動かなくなるということらしい。
エアコンの室外機が壊れるとベルトが切れる、そして電気がなくなる。
うーん、自分での説明は難しい。。。
が、その技術者の説明は非常にわかりやすく、納得できました。
結果、なんとかぎりぎり日曜の夕方には直って、無事東京に帰ることができました。
もう少し車の知識をつけないといかんのかしら。
少なくとももう少しいたわってやらんと。
まぁよかったよかった。
カテゴリ
たわごとトラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 車が壊れた(ToT)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/397
コメントする