通わせるまでは、夫婦共々(特に妻は)不安で一杯でした。寂しいのではないか?とか、溶け込めないんじゃないか?とか。

幸いな事に、娘はあっさりと保育園に溶け込み、毎日楽しそうです。同世代の友達もできたみたいだし、保育士の先生方とも仲良くやってます。親が想像もしないような歌をあたらしく覚えたり、遠足にいったり、皆といっしょに遊んだり、また、今までおもらしばっかりだったのが最近は8割方トイレでおしっこできるようになったり、友達への対抗意識か、お着替えも自分でやるようになったし、箸をつかってご飯も食べれるようになりました。

といった親だけではなかなか出来ない事を保育園ではやってくれており、良かったと思っています。

母親は、いままではずっと一緒にいたけど、父親は週1でしか会えない状況でした。娘は僕が出る朝は寝てるし、僕が帰宅する頃には寝てるし。しかし、保育園に通うようになってからは必ず毎朝会います。週1くらいで僕がお迎えに行くので、夜も会えます。

朝は保育園は僕が肩車をして歌いながら通ってるので、父娘のふれあいは増えているのですよ。これはなかなか良いかな。と思ってます。
今日なんて、娘が早起きしたので、朝の体操を一緒にしたり、
朝っぱらから遊んだり。

カミさんはふれあい時間が劇的に減ってしまったのではありますが、僕は寧ろ増えているので良い面しか目が行かないのかもしれないですが、保育園もなかなか良いなぁと思っています。

その保育園ですが、4月から転園します。
区立の認可保育園にあたりました。ラッキー。
心配としては、やっぱり娘の環境が変わってしまうので、ストレスがかかるって事ですね。もし、慣れないようなら、戻るって事も考えてはいますが、すぐ慣れてくれる様に願っています。

場所はちょっと遠くなるのですが、(といってもあまり変わらない)しばらくは、肩車での通園を続けようかなと思っています。折角、今、娘がうきゃうきゃ言ってるので、自転車になるとつまらないかなぁと。
ま、僕の体は大変ですが。。。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 保育園で思う事。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/249

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2005年3月21日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「借りている絵本たち(20050312~)」です。

次のブログ記事は「飲み会@新宿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status