以前住んでいたマンションの隣人はとてもよい感じの人でした。
一組は、同世代(少し上)の夫婦+娘より1つしたのお子様。
もう一組は4,50代の男性一人暮らし。
どちらも挨拶くらいはする程度の関係ながら、人柄がよく、気持ちよくご近所
付き合いをさせていただいていました。
しかし、上階の住人がひどくドキュソで、あまりの騒音に耐え切れず、泣く泣く
引っ越しました。
引越しの件については、もう思い出したくも無いのですが、久しぶりにその
良い隣人に公園でばったり会いました。
まぁ、引っ越したと言っても近所なので。
彼らも我々と同様、父娘で来ていました。

相変わらず2階はうるさいとか、不動産屋はダメだとか、まぁ井戸端ですね。
そんな話をしました。

面白かったというか、ちょいと驚いたのが、子供達は、お互いの名前を
覚えていたと言う事。

父親同士は通信始まるまで、9ウェイ・ハンドシェイクっテ感じだったのに、
娘たちはしばらく見つめあい、その後いきなり「○×ちゃん!」って感じ
で馴れ馴れしくなっています。

子供ってすごいね、やっぱり。


ってのは、勤労感謝の日の話です。

んで、今日、カミさんがいつものごとく公園にいったらある子供が
娘と遊びだした。そうです。

そこまでは良くある話なのですが、その後、その子の母親が見当たらなくなった。
そうです。

で、その子に聞いたら「郵便局」に行ったとな。。。。

その後、帰ってきても一緒に遊ぼうともせず、ベンチで本を読み出す始末、
だったと。

その間、カミさんは、娘と、その子の面倒を見ていたのです。

で、、、何も言わず、過ぎ去っていったとな。その母親は。。。

最近、信じられないような事件が多いと言うのに、小さな娘を置いて離れる
なんて考えられません。何か起きてからでは遅いです。

その前に、離れるんだったら、「一言」言いましょう。

つーか、折角公園に来ているんだから少しは遊んであげましょう。

そして、自分の子の面倒見てもらったんだから、せめて、
礼くらい言いましょう。最低でも「さようなら」くらい言え。

父親同士ですら、帰宅時はお互いにお礼を言ったぞ。4人で遊んでいたし。
そりゃ、あなたは毎日だから飽きてるのかもしれないが、人間最低限
守るべきマナーってものがあるのではないんかい!

と、自分の事は棚に揚げて言ってみる。

それにしても、我が妻ながら、不平も言わず(その場では)その子の面倒も
見ていたとは偉いです。自分なら絶対文句を言ってトラブルになってそうです。

そういった場で、自分を抑え、冷静に対処できる人って素晴らしいと思います。


そして、また話が飛ぶのですが、いまさらながらitunesを入れてみました。
カミさんが持ってた「アジカン」とかいうやつのアルバムをぶちこんで
聞いているのですが、イマイチです。
なんかやる気無さ毛な歌い方に聞こえます。ワタシには。


カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: まったく脈絡もくそも無い、バリバリてきとーなエントリ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/188

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2004年11月25日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飲み会@目黒」です。

次のブログ記事は「がむばれ不動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status